あなたの会社のチラシは、初回購入者とリピーター、どちらをターゲットにしていますか?
「えっと…どちらも?」
そう答えてしまった御社にこそ、読んで欲しい販促ノウハウをお伝えします。
トライヤルとリピートは分けて考える
商品やサービスの持つ力とは
・購入前に「欲しい」と思わせる力
・購入後に「買ってよかった」「また買いたい」と思わせる力
に分けられます。
マーケティングに詳しい方であれば、耳にしたことのある「消費者は2度評価する」という言葉は、まさにこのことを意味しています。
消費者の行動を整理してみると
評価…「欲しい or 欲しくないか」
↓
購入
↓
評価…「良かった or 悪かった」
「また買う or 買わない」
と、商品を2度、評価しているのがわかります。
では、どちらの評価に優れているものが勝ち残れるのか?
答えは「どちらも」です。
2つの評価を勝ち取って始めて「売れ続ける商品・サービス」が誕生します。
2度目の評価は商品力でカバーできる
ここまでを読むと、どちらの評価を勝ち取れる販促をすれば良いのか?という疑問が浮かびます。実は、2つめの評価は、商品力(パフォーマンス)が高ければ、勝ち取れる要素といえます。
そのため、どちらかに振り切って販促を行うのであれば、トライヤル購入者、つまり「はじめまして」の方に向けて、メッセージを送ります。逆にいえば、いくら商品力のあるものでもトライヤル購入を促すことは難しいのです。
まずは「手に取ってもらう」「食べてもらう」「体験してもらう」目的を達成するために、優れたチラシを打ちましょう。そもそも、どうしたらよいのか分からない…そんな場合には、一度、青葉印刷までお気軽にご相談ください!