小規模持続化補助金申請サポート小規模持続化補助金申請サポート

つまらなく、、、ない!AOBAのマンガ広告

トップページつまらなく、、、ない!AOBAの...

「マンガ広告って、どうせつまらないんでしょ?」

そう思っていませんか?

マンガ広告って、どうせつまらないんでしょ?

 

依頼する先を間違えなければ、面白い漫画はつくれます!

 

面白くないマンガ広告の秘密

マンガ広告を目にした際、「で?終わり?」「イマイチだな…」そんな感想を抱かせるものも少なくありません。しかし、これには理由があります。「広告だから、面白さはいらない。広告としての役割を果たせば良いだけ」と、あえて“オモシロみ”を持たせずに送り出されている漫画も、中には含まれているのです。

面白くないマンガ広告の秘密

 

そもそも

  • 一般の漫画…漫画それ自体が商品
  • マンガ広告…漫画を通して商品やサービスを売る

という、両者の役割には決定的な違いがあります。

 

そのため、本来であれば、同じモノサシで測ること自体、誤りといえます。

が、漫画である以上、面白さが欲しいのも事実です。

同じモノサシで測ること自体、誤りといえます

 

漫画家は販促のプロじゃない

  • 漫画家…おもしろい漫画を描くプロ
  • 広告プランナー…売れる広告をつくるプロ

わかってるんだ。

それはちがうよ。

 

この両者が協力し、マンガ広告を作っています。

どちらかのプロと、どちらかの素人が協力をしている状態です。

 

そこで、共有ミスや温度感の差があるまま、作成がSTARTしてしまうと、「漫画」と「広告」どちらの視点から見ても、素人レベルの不完全なマンガ広告が生まれてしまいます。つまり、どちらに偏っても失敗してしまうため、バランスが重要になってくるのです。

 

青葉印刷が愛していただけている理由

強いていえば、マンガ広告は、漫画の一種ではなく、広告の一種です。漫画家さんに曖昧な指示をして、丸投げをしてしまえば、未完成な広告が上がってくるのは当然です。そのため、青葉印刷では、描いてもらう作品は「広告」であるという説明も含めて、同じ方向を向くための打ち合わせを欠かせません。

 

そのおかげで、色々な意味で“滑らない広告”を送り出すことができています。漫画にそのものの「クオリティ」×商品を売る「販促力」を兼ね備えたマンガ広告は、AOBAにお任せください。

マンガ家 x 青葉印刷

よく一緒に読まれている記事

お問合せ/ご相談

その他印刷物も疑問点やご相談等
お気軽にお問い合わせください!

ご要望であればお電話一本で営業マンが駆けつけます。

06-6351-5428
FAX. 06-6351-5299
MAIL. info@aoba.co.jp
受付時間|9:00〜18:00(土日祝除く)
メール・FAXは24時間受付
いつでも御連絡ください!

    お問合せフォーム

    メール電話どちらでも良い

    送信内容を確認