小規模持続化補助金申請サポート小規模持続化補助金申請サポート

マンガ広告は「120秒」勝負!

トップページマンガ広告は「120秒」勝負!...

オモシロ要素満載でつくったマンガ広告。

そんな自信作でも、最後まで読み切ってもらうためには「120秒」が一つの鍵になってきます。

マンガ広告は「120秒」勝負!

 

世の中の“読み物”に隠された法則

私たちが普段、何気なく読んでいる写真週刊誌やマンガ雑誌。

実はこれらには、読みやすくするための隠れた法則があったのです。

 

それは「120秒(2分間)」で読み切れる情報量になっているということ。

 

まずは写真週刊誌。

見開きには、どーん!と大きな写真が載っており、その横に記事がある、というのが基本構成といえます。これは120秒で読み切れるように、情報量を調節しているのです。

 

では、次にマンガ雑誌。

1ページを読むのが「およそ6秒」といわれています。作品にもよりますが、それぞれ1つの作品は20ページほどになります。

そこで「6秒×20ページ=120秒」という法則に、やはり当てはまってくるのです。

6秒×20ページ=120秒」

 

120秒って大体どれくらい?

「2分」「120秒」と言われても、ピンときませんよね?

日頃から秒単位、分単位で行動している人はほとんどいません。

 

電車でいえば、大阪駅から天満駅までがちょうど2分。

なので、距離が短い路線の一駅分の乗車時間をイメージしてください。

乗車時間をイメージ

 

今はスマホの普及で随分と減りましたが、一昔前までは、電車の中で「週刊ジャンプ」を読んでいる光景がおなじみでした。実はそこにも、この120秒の法則が隠れていた!と考えると、自分たちの行動が知らない間に操られていたのか…と、興味深いですよね。

自分たちの行動が知らない間に操られていたのか…

 

120秒の法則をマンガ広告に反映

マンガ雑誌や週刊誌が、駆使しているこの法則。マンガ広告に活かさない手はありません。

 

でも本当にそんな短時間で読み切れるの?と、心配になります。が、会話調になっていること、ストーリー性があること、そして絵があることで、120秒でも濃い情報を伝えることが可能なのです。

 

企業目線で見ると、あれも!これも!と、盛り込む情報を欲張ってしまいがちです。なので、必要な情報の選別は我々、青葉印刷にお任せください。読み手が負担を感じず、自然に読み終えられるマンガ広告をご提案させていただきます。

必要な情報の選別はアオバにおかませあれ!

よく一緒に読まれている記事

お問合せ/ご相談

その他印刷物も疑問点やご相談等
お気軽にお問い合わせください!

ご要望であればお電話一本で営業マンが駆けつけます。

06-6351-5428
FAX. 06-6351-5299
MAIL. info@aoba.co.jp
受付時間|9:00〜18:00(土日祝除く)
メール・FAXは24時間受付
いつでも御連絡ください!

    お問合せフォーム

    メール電話どちらでも良い

    送信内容を確認