小規模持続化補助金申請サポート小規模持続化補助金申請サポート

わかりやす過ぎる!漫画入りの業務マニュアル

トップページわかりやす過ぎる!漫画入りの業務...

業務マニュアルを作ってはみたものの、社員の反応がイマイチ…

なんてことありませんか?

漫画の力を借りることで「伝わらない苦痛」を「伝わる爽快感」に変えることができます!

 

■あるある新人指導を、今こそSTOP!

あるある新人指導を、今こそSTOP

先輩「え~と…ここはコレがね」

新人「…(やべ~。何言ってんのか、全然理解できない)」

先輩「それでこうなって、アレとソレでコレが」

新人「…(眠いな~。あぁ~お腹減った)」

先輩「聞いてた?以上なんだけど、わかったよね?」

新人「はい!(…分かるわけね~)」

 

御社でもこんな風景が常態化していませんか?

そこで危機感を感じて、つくってみた業務マニュアル。

 

先輩「これ業務マニュアル!読んどいて」

新人「はい。(うわ辞書かよ、分厚っ!しかも文字ばっかじゃん)」

マニュアルを読む

理解できない!

こちらも機能していませんね。

そんな時にオススメしたのが、漫画による説明です。

 

■指導しなくても新人が勝手に育つ!

業務マニュアルは、どんなにわかりやすく作成したつもりでも、文字で埋め尽くされていては、読む気が失せてしまいます。そこで、すべて漫画!にする必要はないため、吹き出しや挿絵などをプラスすることで、読み手の理解度がグンとUPします。

マンガのマニュアルを読んでみる

理解しやすい!

併せて、通常業務では包括しきれない背景や理由なども、伝えることができます。「読みやすい」「わかりやすい」という要素だけでなく、新人さんの「モチベーションUP」にも繋がります。

 

青葉印刷であれば、チラシだけでなく、冊子やポスター、DMなど、印刷物を幅広くお受けしています。「どうにかしたいけど、どうしたらいいのか…」そんな時こそ、まずはお気軽にご連絡ください。

お問合せ/ご相談

その他印刷物も疑問点やご相談等
お気軽にお問い合わせください!

ご要望であればお電話一本で営業マンが駆けつけます。

06-6351-5428
FAX. 06-6351-5299
MAIL. info@aoba.co.jp
受付時間|9:00〜18:00(土日祝除く)
メール・FAXは24時間受付
いつでも御連絡ください!

    お問合せフォーム

    メール電話どちらでも良い

    送信内容を確認