商品やサービスを利用して欲しい“ターゲット層”。
意中の相手を射止めるためには、ギャップの演出が有効になってきます!
想像と現実の「差」
消費者に驚きを与えるためには、ターゲットが想像していることに、プラスの“差”を作り出すことが必要です。安そうに見えるものを、安く売っても意味がありません。もちろん高級なものを高く売る行為も同じことです。
そこで必要になってくるのが、「高そうに見えて、実は安い」というギャップの演出なのです。
高そうに見せるためには「優位性」が必要
消費者として避けたいのは、購入後の後悔。「使ってみたら、値段の割にあんまりだったら…」そんな不安が、購入を躊躇させます。限られた予算の中で、失敗のない買い物がしたい、それが消費者心理です。
では、価格を下げることで、優位性が出せるのでは?
――いいえ、そんなことはありません。
インターネットで検索をすれば、類似商品はごまんと出てきます。比較されるのが当たり前の時代において、この状況を逆手にとって売り込みをしなければいけないのです。
何を、どのように、打ち出せばよいのか?
商品の優位性をわかりやすく伝えてくれるのが、マンガ広告です。どれだけ性能が良いのかを、「お客様の声」にも似た登場人物の声で伝えます。商品やサービスを使用することで、どのようなメリット・効果があるのか?までを伝えなければ、ただの商品紹介や自慢話で終わってしまいます。
その点を嫌味なく伝え、安心を与える、そして購入スイッチを押してくれるのが漫画の力です。価格面ではなく、付加価値部分の優位性がしっかりと伝わるコンテンツ・ツールを用意しておくことで、商品比較に打ち勝つことができます。
「安い商品」を探している層にも、付加価値が伝われば、予算をオーバーしていても購入させることができます。高く買ってもらうためには、より高そうなイメージを作り出し、価格面にギャップを生み出すことで、サプライズなお得感が演出できます。