小規模持続化補助金申請サポート小規模持続化補助金申請サポート

広告に漫画を正しく起用する4つのポイント

トップページ広告に漫画を正しく起用する4つの...

効果の高い漫画を、チラシなどの販促物に利用する企業が増えています。ですが、結局のところ「効果がなかった」というケースも…。

 

それは、漫画家さんへ丸投げしている会社も多く、集客ノウハウが反映されていないため。つまり、広告ではなくただの漫画になっているのです。

 

そこで漫画を広告に正しく活用する際のポイントを紹介します。

 

Point.1 タイトル

Point.1 タイトル

「え、漫画なのにタイトル?」そう思っていませんか?チラシである以上、キャッチとなるタイトルは心臓部分。

 

そのため、まずはタイトル部分に目がいくようにチラシを制作します。何のために作られたチラシなのか?を瞬時に伝えることができなければ、目を通さずにあえなくゴミ箱送りです。

 

まずは目線をタイトルへ、その後で下に下りていくように作り込みます。

 

 Point .2 コマ割り

Point .2 コマ割り

マンガ広告には、「The 漫画」という派手なコマ割りは不要です。単純なコマ割りにしておくことで、普段漫画に馴染みのない方でも、抵抗なく最後まで読めるという仕掛け作りになります。

 

 Point .3 キャラクター

キャラクター

キャラクターや絵のタッチも重要といえます。名刺などに使用している似顔絵とは異なり、絵に動きを付けていくため、主人公が「カッコいい」「可愛い」ことも大切!愛着の湧くキャラクターが輝くことは、チラシを読み進めるために必要な要素です。

 

 Point .4 出口

Point .4 出口

マンガ広告で、最も重要なのが、漫画を読んだ後の行動です。つまり、漫画の出口をどこに持っていくのかが核になります。漫画を読んで、まずは興味を持ってもらい、その後で、詳細情報に目を通してもらったり、資料請求をしてもらうことが目的になります。

 

忘れてはいけないのが、マンガ広告の目的は、見込み客の獲得にあるということです。一度、マンガ広告を試したけど、効果がなかった…そんな方は手元にあるマンガ広告が、上記の4つのポイントを満たしているのか、チェックをしてみてください。

 

漫画のAOBAであれば、読まれるチラシをご提案します。

よく一緒に読まれている記事

お問合せ/ご相談

その他印刷物も疑問点やご相談等
お気軽にお問い合わせください!

ご要望であればお電話一本で営業マンが駆けつけます。

06-6351-5428
FAX. 06-6351-5299
MAIL. info@aoba.co.jp
受付時間|9:00〜18:00(土日祝除く)
メール・FAXは24時間受付
いつでも御連絡ください!

    お問合せフォーム

    メール電話どちらでも良い

    送信内容を確認