小規模持続化補助金申請サポート小規模持続化補助金申請サポート

3秒ルールで勝ち組に入れるマンガ広告

トップページ3秒ルールで勝ち組に入れるマンガ...

私たち人間は、広告を目にした時、3秒の間に「読む」「読まない」を判断していると言われています。そのため、この数秒の間に、ターゲットをいかに惹きつけられるかがポイントになります。

 

■ファーストインプレッションで心を掴みやすい

販促物は、キャッチコピーやデザイン、画像など、興味を満たせるための要素はさまざま。では、漫画を使用した場合、効果はどのように変わるのでしょうか?

 

漫画は、パッと見た時に“画像”として目に留まります。日本人にとって漫画は「親しみ」「楽しい」「面白い」というプラスのイメージがあるため、「おっ!漫画が載っている」と興味を引くことができます。

 

文字と比べて、はるかに高い関心を持ってもらうことができ「とりあえず読ませること」が可能になります。

 

■1コマ目で惹きつける演出方法

広告に漫画を使用するだけでなく、1コマ目を工夫することで、さらに魅力的なものに演出できます。
では、実際にどうすれば良いのか?4つの方法をご紹介します。

 

1.背景効果を活用

漫画のクオリティを上げることができる方法です。視線を使わず点で描く点描や、集中線などの背景の効果を使うことで、「なんだ、この漫画…」という低俗なイメージを払しょくし、離脱者を防ぐ役割を果たします。
背景効果を活用

 

2. 喜怒哀楽を使いこなす

漫画の長所である“感情移入”効果をフル活用!感情が表れているコマは、より人の目を惹きます。「共感を得る」ことで、読み進めてもらえる可能性をUPさせられます。
喜怒哀楽を使いこなす

 

3.1コマ目をワイドにする

1コマ目を大きなコマで描きます。与えるインパクトが大きくなり、読み始めをスムーズにすることができます!さらなるインパクトを求める方は、登場人物や台詞を、あえてコマからはみ出させる演出も有効です。
1コマ目をワイドにする

 

4. 擬音を使用

「ドンッ」「バーン」などの擬音でリズム感を出すことにより、2コマ目へスムーズに繋げることができます。「ん…何だろう?」と思わせる演出にもなるため、続きが気になるという仕掛け作りにもなります。
擬音を使用

 

このように、1コマ目を工夫することで、ターゲットの目を惹くことができます。さらには、2コマ目以降へと、スムーズに誘導させるという役割も。わずか3秒という厳しい戦いのなかでも、着実な爪痕を残すことができるのがマンガ広告です。ストーリー作成にも定評のある青葉広告であれば、魅力的なマンガ広告をご提案します!

 

よく一緒に読まれている記事

お問合せ/ご相談

その他印刷物も疑問点やご相談等
お気軽にお問い合わせください!

ご要望であればお電話一本で営業マンが駆けつけます。

06-6351-5428
FAX. 06-6351-5299
MAIL. info@aoba.co.jp
受付時間|9:00〜18:00(土日祝除く)
メール・FAXは24時間受付
いつでも御連絡ください!

    お問合せフォーム

    メール電話どちらでも良い

    送信内容を確認