「一度、授業を受けてもらえれば、ウチの塾の良さが伝わるのに…」
実力はあるのに、チャンスが巡ってこないと、言い訳をしていませんか?一度、体験させることができれば、わかってもらえるという考えは、塾経営にとっては手抜きともいえます。
成績を上げるための数々の術を持っていても、入塾させ、授業を受けさせることができなければ、実際の効果を伝えることはできません。学習塾が生徒に提供しているサービスは、一目見ただけで感動を与えたり、短時間で他との違いが明確になるものではありません。
そこで、塾チラシの作成で、肝に銘じなければならないのは、お客様である保護者はプロではない、ということ。
「良さそうな塾だな」と思っても
「他の塾との違い」は、そう簡単にはわかりません。
塾側がすべきことは「どうして成績が上がっていくのか」「なにが他塾よりも良いのか」をきちんと伝えること。その理由が伝わって、初めて保護者は納得をしてくれます。
個人経営の塾などであれば、大手塾のようにたくさんの広告費は割けません。そこで販促をする際に最低限、伝えなければならないのは
・なぜ、この塾は成績が上がるのか
・なぜ、そのような授業スタイルにしているのか
・なぜ、他塾よりも良いのか
という3つの情報。たとえば、既に通っている生徒が、「●●だから、うちの塾オススメだよ」と、友人に説明ができる特徴が明確でなければいけません。
真面目にやっていれば「保護者たちは、わかってくれる」なんて言い訳は辞めましょう。青葉印刷であれば、御社の強みや特徴を引き出した販促物をご提案します!