WEB広告では世界で一番利用されている「リスティング広告」
今や、スマートフォンが1人1台という時代になり、個人をターゲットとした広告の時代になりました。
主にGoogleやYahoo!の検索画面の上部(下部の場合も)に出る「リスティング広告」、様々なサイトやアプリ、ゲーム画面などに出る「バナー広告」、YOUTUBEに出る「YOUTUBE広告」があります。
今回は、世界で一番利用されている「リスティング広告」の紹介をいたします。
リスティング広告は、例えば下記のように「青葉印刷 大阪」で検索したときに、検索された語句に応じて掲出できる広告です。最大のメリットは、ユーザーが「今」探している(検索している)ものに対して、「これをお探しですよね?」といった形で掲出できるので、クリックされた時に、購買や予約、来店などの結果が出やすい広告です。
「青葉印刷 大阪」で検索すると、当社のサイトの上に3社も印刷会社が出ます・・・。
広告の金額は、1日あたりの予算を設定し、クリックされると予算を消化していきます。掲載場所は入札制度なので、クリック単価が高い方が掲載されやすくなります。が、予算設定が高すぎても、もったいないので、適度な金額に調整することが必要です。また、効果が出やすいように無駄なく明確にターゲットを絞ることも必要です。
こういった、リスティング広告の設定のノウハウがあって、初めて効果が出ます。
また、クリックしてサイト内にいらっしゃったユーザーの動きを見て、広告自体に効果があったのか、変えた方がいいのかという検証をして改善していきます。
青葉印刷では、Google、Yahoo!の認定資格のある会社と提携していますので、お気軽にご相談ください。