インターネット動画を分析している「Wistia社」の調査結果では30秒以内の動画なら平均して全体の約80%、1分以内の動画なら約70%、5分以内の動画なら約60%まで見てもらえることが報告されています。
基本的に30秒以内にしておけば平均して動画全体の8割まで視聴され、比例して効果も期待できると考えられています。
さらに調査結果では、10分以上の動画では開始直後に視聴が急激に下がる傾向にあり、動画は10分を超えるないようにまとめる必要があると考えられています。
では短ければ短いほど良いのか?
しかし、目的ごとに動画広告の最適な長さは違うのです。
普段SNSでよく見られる一般的な動画広告では長くて30秒程度のものが主流です。なぜならターゲットからの認知獲得を目的にしているからです。獲得したいターゲット層は自社商品を知ってはいないので、とても長い動画を我慢強く見てくれることはほとんどないでしょう。
これに対して、自社の商品やサービスに興味があり、もっとくわしく知りたいと感じているユーザーなら、10分を超える長い動画であっても見てくれるでしょう。
動画の長さは配信されるプラットフォームにも影響を受けます。分かりやすい例で例えるとYouTubeとTikTokです。
仮に、TikTokに商品を詳しく説明する長い動画を投稿したとします。これは見られる可能性はかなり低いと思われます。なぜなら、TikTokユーザーのニーズに合っていないからです。
たとえ購買意欲の高い視聴者がいても「TikTokはこれじゃない」となり、見られる可能性は低くなると考えられます。
また、長時間の動画も短い動画も両方楽しむYouTubeであれば、Short動画でまずは認知を獲得し、その流れで長編の詳細を説明する動画に導くという導線を作ることも可能でしょう。
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