小規模持続化補助金申請サポート小規模持続化補助金申請サポート

広告漫画のデメリットとは!?

トップページ広告漫画のデメリットとは!?...

化粧品やサプリメント、通信教育の教材などのメリットや効果を説明したり、制作者の理念などを分かりやすく伝えるために、漫画形式の広告を採用しているメーカーやサイトがありますよね。文章だけではなく絵を使って説明するので分かりやすいですし、日本人は大人でも漫画を読む習慣がある人が多いので、広告としての求心力も高いんです。

日本人は大人でも漫画を読む習慣がある人が多いので、広告としての求心力も高いんです。

公式サイト上に長々と記載されている詳細な情報をすべて読もうとすると疲れてしまいますが、要点に絞ってキャラクターが説明してくれる広告漫画なら、短い内容ですぐに売りたいものがどんなものなのか理解させることができます。広告であることを抜きにしても、コンテンツとして面白いという点も、広告漫画が広まっている理由の一つです。

コンテンツとして面白いという点も、広告漫画が広まっている理由の一つ

宣伝用のツールとして効果が高い広告漫画ですが、その一方でデメリットも少なからず存在します。まず即納が難しいという点です。漫画家はキャラクターやストーリーをゼロから練らなくてはいけませんから、一定のクオリティの広告漫画を求めるなら、それなりに期間を要するものだと思っておいた方がいいでしょう。広告漫画制作の実績が多い制作会社なら、いくつかサンプルをサイト上に公開しているので参考になります。納品まで時間がかかることを見越して早めに発注をかけておいた方がいいかもしれないですね。ここ最近は漫画の制作はデジタル化が進んでいるので、以前よりもスピーディーに作業をしてくれる漫画家もいるので、これから納期までの期間が短縮化されることに期待しましょう。

以前よりもスピーディーに作業をしてくれる漫画家もいるので、これから納期までの期間が短縮化

他に留意するべき点としては、漫画で表現するからこその分かりやすさがあるものの、文章だけの開設に比べると説明が簡単になりがちだという点です。広告漫画だけで説明をするのではなく、漫画の下に興味を持った人向けに詳しい解説コーナーなどを設けることで対処しましょう。デメリットは工夫次第でカバーできるのです。

デメリットは工夫次第でカバーできるのです。

よく一緒に読まれている記事

お問合せ/ご相談

その他印刷物も疑問点やご相談等
お気軽にお問い合わせください!

ご要望であればお電話一本で営業マンが駆けつけます。

06-6351-5428
FAX. 06-6351-5299
MAIL. info@aoba.co.jp
受付時間|9:00〜18:00(土日祝除く)
メール・FAXは24時間受付
いつでも御連絡ください!

    お問合せフォーム

    メール電話どちらでも良い

    送信内容を確認