近年、書籍やブログなどのメディアにおいて、コミカライズされているものが非常に人気がある様です。
例えば書籍だと、ベストセラー作は次々とコミック化され再販されています。漫画であれば目を通す人が非常に多いということを示しています。
それは、書籍だけでなく、同じ「読み物」のブログやチラシなどにおいても同様な傾向であるのではないでしょうか?
やはり、文章だけのものよりも内容が伝わりやすく、手軽に読むことができるというメリットもあるでしょう。
これがどのような業界に関しても当てはまり、リフォーム業界であってもそれは例外ではなく、どれだけ良い内容のチラシであっても、それがお客様に読まれないのであれば他のチラシと大差はありません。
まずは「読んでもらえる」ことが重要で、そのために漫画を使用したわかりやすいものであればその分「読んでもらえる」可能性が高くなります。
特に、リフォームなどをするにあたっては、そのビジュアル的なイメージは重要で、そこから完成形をイメージしてもらうことで集客アップにつながります。そのため、漫画であっても効果的に写真を差し込むことでより高い効果が期待できるでしょう。
また、リフォームにも様々な目的があり、単におしゃれな空間にしたいということであれば、写真だけでも伝わるでしょう。
しかし、バリアフリーなど、その機能面に重点を置いたものであれば、それがどのようなメリットにつながるのか漫画形式で説明していくことでより理解が深まり、集客アップにつながるのではないでしょうか。
青葉印刷の漫画を利用した「読んでもらえるリフォームチラシ」を一度試してみませんか?
※実際はこんな感じです。