小学生を対象とした学習塾を始めるにあたって、最初にやっておくと良いことは販促活動です。この販促活動は、チラシを配布することが効果的な場合がありますが、一戸建てやマンションなどに一軒一軒配ることが効率的です。この時、小学校が建っている学校区域に配ることによって、小学生の子供がいる自宅に届けられる可能性が高くなります。
また、学習塾の販促としてチラシを利用する際には、チラシ作りにも気を配ることが肝心です。例えば、小学生がチラシを見た時に少しでも興味を持ってもらえるようなチラシデザインにすることが大切になりますが、具体的には、漫画形式にして読みやすいものにすると、小学生が興味を持って読む可能性があります。
ですから、学習塾に通うためのきっかけとして、このようなチラシデザインは販促方法として選択肢の1つになるわけです。この他にも、学習塾を確実に小学生に知ってもらうことも大切ですが、保護者が見た時に好感を持ってもらえることも重要です。このため、販促活動でチラシを活用する際には、学習塾のキャラクターなどを作っておくことも販促活動の一環になります。こうしたキャラクターを広告の漫画に取り入れたり、マスコットとして配布したりすることによって、学習塾の知名度が上がり、塾に通いたいと考える小学生が多くなる期待もできるわけです。
まずは、小学校の通学路近くで直接配ることで、小学生が直にチラシを見ることができますのでPRに繋がります。広告の内容については、小学生が読んでもわかりやすいものにすることが大事ですから、あまり難しい言葉を使わずに、絵と色を効果的に使って紹介することが大切です。このような販促活動は、学習塾の宣伝に適したものだと言えますので、まずは販促のための広告作りの段階から取り入れてみると良いでしょう。絵を使った漫画は、小学生もイメージしやすくわかりやすいですから、おすすめのPR方法だと言えます。