小規模持続化補助金申請サポート小規模持続化補助金申請サポート

お役立ち情報回想録〜2016年下半期〜

トップページお役立ち情報回想録〜2016年下...

こんにちは、制作部Mです。

前回に引き続き、お役立ち情報の記事や写真を振り返ってみましょう。

お役立ち情報回想録〜2016年下半期〜

2016.07.12「いざという時」に思い出してもらえるマンガ広告


これまで写真で記事を表現していくことにこだわっていましたが、また一歩新しい表現方法が生まれました。川柳。ちょっと、意味がわかりません。が、しかし!よくよく読んで頂くと記事の内容を受けての川柳になっています。個人的には大好きな回です。「じろう」は我が社の誇るうさんくさい笑顔NO.1敏腕営業マン虫明の事なのですが最近めっきりブログ出演を断られるようになってしまい、その腹いせから「じろう」の名前を使ってやったとかそうでないとか…。
この画像一枚を制作するにしても、適当ではありません。ひと目で「川柳」とわかってもらえるように書体、背景の質感、色味、空間など細かい所に気を使っています。青葉デザイナー陣は遊びにも本気です。この妙なこだわりも少し気にして見てみて下さい。

 

2016.07.19「広告とはこうあるべきだ」の概念をなくす

「広告とはこうあるべきだ」の概念をなくす

世の中には面白いブログというものは沢山あります。何か青葉お役立ち情報で生かせる表現はないものか、毎度訪れる「ネタ切れ感」に絶望しながらネットを徘徊しておりました。そんな中気付いたのです。別に、写真は静止画でなくても良いのでは…?

青葉の歴史にまた1ページ。
GIFを採用してみました。「常識や概念を打ち破る」という単語から連想し衣類を破る、イメージでは神拳の使い手の様に「ムンッ!!(バリィッ!!!)」という感じで勢いが欲しかったのですが実際は「メリメリメリィ…」という感じですね。完全に筋力不足です。残念でした。ぬるぬる動いているのでぜひ御覧ください。

2016.08.12【マンガ広告】時間を強調することで、商品は売れやすくなる

【マンガ広告】時間を強調することで、商品は売れやすくなる
労力が画像に現れていない典型的な例です。親指で映画とかを再現してしまう作品から影響を受けたのですが、合成だと一緒なので全て印刷して切って貼って…とやっていました。眉毛は全長4ミリです。何をやっているのか途中で解らなくなりました。

 

2016.09.02つまらなく、、、ない!AOBAのマンガ広告

つまらなく、、、ない!AOBAのマンガ広告

Q.この写真はどこの有名会社の広告ポスターでしょうか?

A.ピンポンッ!青葉お役立ち情報の写真ですよーーーーーーーーッッ!

と、大声で叫びたいくらい、素晴らしい仕上がりになっています。
撮影は凄腕カメラマンO氏(前回お役立ち情報参照)にお願いしました。ラフとイメージを渡し、「夕暮れの切ない様な、ちょっといい感じでお願いします」と記事の印象を丸無視した上に最後は投げっぱなしの説明をしたのですが、撮影が終わり写真を確認した時の感動といったらもう。笑夢氏の名演技(主に顔)も光っています。期待していたものより、もっと良いものが仕上がってくるというのはこんなにも嬉しいものなのですね。私達、青葉デザイナー陣もお客様にそういった喜びを感じて頂けるように日々精進して参ります。

そしてこの回の撮影は、没にするにはもったいない写真が多く以後のブログにも多々登場しております。あっ、なんか見たことある感じ、と思ったらそれはきっと没カットの再利用です。今年の10月19日、20日開催された「大阪勧業展2016」に出展した際も実はこの回の没カットが使用されておりました。青葉印刷のブースにお立ち寄りくださった方で、それを覚えている方がいれば…天才的(笑)実は、イメージキャラクターあおいちゃん特大パネルの横に、お役立ち情報の宣伝ポスターが貼ってあったのです。こんな感じで↓↓↓

イメージキャラクターあおいちゃん特大パネル

イメージキャラクターあおいちゃん特大パネル

しかも両サイドにです。
没カットはまだまだ沢山あり、今後も積極的に使って行きたいとおもっておりますのでぜひご注目下さい。

 

2016.10.04失敗している自動車教習所のチラシが多い理由

失敗している自動車教習所のチラシが多い理由
全力でパ…オマージュする勇気、大切です。再現度高すぎ!

 

2016.11.18キャッチコピーが激変する簡単テクニック

キャッチコピーが激変する簡単テクニック

キ モ い

 

2016.12.06 10秒でイケメン店員になれる方法

10秒でイケメン店員になれる方法

営業部虫明、久々の登場です。記事の内容ももちろんですがモードを選んで撮影するだけで盛りに盛れた写真が撮れる今日のアプリにただただ脱帽するばかりです。お顔がとってもBaby Face…

そんなことより。以前も少し触れましたがデザイナー気質な人が多いせいかよくよく写真を見て頂くと細かい所…誰もそんなとこ見ないよ!という所までこだわっていたりします。このTwitter画面もそうです。実際このアカウントはありませんが、本当に稼動していてもおかしくないように作っています。こういった所から派生して、本当にアカウントを作り運営してみるのも面白いかもしれませんね。
かいつまんでではありますが、1年間のブログをふりかえってみました。継続は力なりと言いますがどんなに忙しくてもこのお役立ち情報の更新だけは絶対に続けるようにしてきただけあって、内容も見た目も、始めた当初からかなりレベルアップしたなと、実感しました。
今後も青葉印刷ブログ「お役立ち情報」は更新を続けていき、このブログを読んでくださっている皆様に少しでも役に立つ情報や少しの笑いをお届け出来ればと思っています。

今回のブログにて、年内の更新は最後になります。
1年間ありがとうございました。来年も引き続き青葉印刷と青葉ブログ「お役立ち情報」をよろしくお願い致します。

よく一緒に読まれている記事

お問合せ/ご相談

その他印刷物も疑問点やご相談等
お気軽にお問い合わせください!

ご要望であればお電話一本で営業マンが駆けつけます。

06-6351-5428
FAX. 06-6351-5299
MAIL. info@aoba.co.jp
受付時間|9:00〜18:00(土日祝除く)
メール・FAXは24時間受付
いつでも御連絡ください!

    お問合せフォーム

    メール電話どちらでも良い

    送信内容を確認