小規模持続化補助金申請サポート小規模持続化補助金申請サポート

お役立ち情報回想録〜2016年上半期〜

トップページお役立ち情報回想録〜2016年上...

こんにちは、制作部Mです。

2016年ももうすぐ終わってしまいますね。
なぜ大人になると1年経つのがこんなにも早く感じられるのでしょうか。1日は長いのに。すんごく長いのに。それはもう一分一秒でも早く会社から逃げ出したいくらい長いのに。
そう思い「1日 長い 1年 短い」とかいう感じで検索してみたのですが、知れば知るほど悲しい理由しか出てこなかったので途中でやめました。今を生きようと思います。

時間が経つのが早いといえば…
この青葉ブログ「お役立ち情報」も開設して11ヶ月くらいになります。もうすぐ1年、皆慣れない中、頑張って更新してきました。(主に写真のネタで)お客様の中でもお役立ち情報を見て問合せしてみようと思ってくださったとか、青葉は面白い事やっているね、などの声をいただく事もありまして大変嬉しく思っております。ありがとうございます!どうぞ今後とも温かく見守ってくださると幸いです。

さて、このお役立ち情報で使われている写真、たまに「何だこれ」というのもありますが一応テーマがあります。まず本文となる記事があって、それに対してどんな写真を撮影するのかという絵コンテを描くのですが

「文章は真面目だけど、写真は真面目にふざける。写真だけでも楽しんでもらえるように。」

を念頭に置いて考えています。記事の内容や単語をあらゆる角度から解釈・創造・妄想し撮影に臨みます。やっぱり大阪の会社ですから、面白さは追求していかねば!と。このお役立ち情報を最初から見たことない、という方のためにも過去の記事を振り返りつつ個人的イチオシ写真・本当は使いたかった没カット写真などを紹介していきたいと思います。

お役立ち情報回想録〜2016年上半期〜

2016.3.29
スルーされていたチラシを、思わず読んでしまうマンガ広告に

https://aoba.co.jp/column/post_602/

絵コンテを描いてオリジナルの写真を撮る、この形になった記念すべき第一回目です。この慣れてない感…。しかし、これがあったから今のお役立ち情報があるのです。今はあまり出演してくれなくなってしまった営業の虫明ですがこの頃は青葉と言えば虫明、虫明と言えば青葉というくらいガンガンに出演してくれていました。もっと出て下さい。またこの頃、撮影は携帯電話でしておりました。近年の携帯電話は普通のカメラに引けをとらない程キレイな写真が撮れると有名ではありますが、室内照明も何も気にしていないだけあって…ちょととがっかり感。

2016.04.05「おじいちゃん、おばあちゃんにも響くマンガ広告

おじいちゃん、おばあちゃんにも響くマンガ広告

おじいちゃん、おばあちゃんにも響くマンガ広告

一枚目から危険、昇天しそうですね。
この頃からこのメインキャスト(笑)の個性はとても良く現れていました。少し紹介します。

営業部虫明…顔芸がうまい。得意な表情は「うさんくさい営業スマイル」
制作部阿部…同じく顔芸がうまい。得意な表情「困った顔」「しょっぱい顔」「おじいちゃん」

この辺に注目して以下の写真も見てもらえると嬉しいです。また、このブログにはもう一人、制作部笑夢(えむ)氏が出てくれています。彼の特技は「圧倒的主人公顔」。少年漫画から出てきましたよね?ナントカ神拳とか使えますよね??というくらいです。このブログで彼の新たな才能が開花し、メンバー一同本当に驚きました。

肝心の内容に全然触れてませんがこの写真は「高齢者には少し難しい内容の広告や資料でも漫画なら分かりやすく伝えられますよ」という内容でした。二枚目は、営業マンがおじいちゃんに優しく伝えている様子だったんです。

イメージでは。

しかしここで余計な特技を披露した営業部虫明、必殺「うさんくさい営業スマイル」。どうみたって内容がよくわかってないおじいちゃんに高額の壺を売りつけてそうです。

…面白かったので採用しましたが。

2016.05.02 成功する学生募集チラシには「TOP」表記がある

2016.05.27 うちのチラシはイケている?比較すべきは隣塾チラシ

成功する学生募集チラシには「TOP」表記がある

うちのチラシはイケている?比較すべきは隣塾チラシ

ブログ用写真を撮りはじめて早1月。

「 既 に ネ タ 切 れ 感 」

早っ。記事の単語から連想される様子やイメージなどを写真にしていたのですが毎回それを続けているとどうしても…絵面が同じになってしまったのです。私達は考えました。とても。毎度同じ絵面では読者が飽きてしまう、でもこれ以上ネタが…浮かばない、浮かばない、うか…
あっ、パk…

これはオマージュです。

また、今までに無いほどの加工を加えてみました。それについては、2016.06.06「写真加工のこと」 で私のインタビューと共に紹介されていますのでぜひ読んでいただけると嬉しいです。撮影した写真そのままを使わなければいけないのか…?という常識(青葉の)をぶち壊すいいきっかけになったと思います。おかげ様で以後の写真はやりたい放題になったのは言うまでもありません。

2016.06.17 深~い場所で心をくすぐる!マンガ広告

深~い場所で心をくすぐる!マンガ広告

皆さん、何か感じませんか?
いつもの背景、いつもの人物、いつものふざけた顔…いつもと変わらないはずなのにどこか違和感。カメラがお好きな方はもしかして気づくかもしれません。

そう、写真が…

写真がキレイなんです!!!!!!!!!

お役立ち情報の写真は、わたくし制作部M、もしくは制作部浅野が撮影しておりました。が、しかし。この写真を見て下さい。

凄く良い雰囲気ではありませんか…!

凄く良い雰囲気ではありませんか…!夕暮れの太陽を浴びて力強く何かを決意したような、そう、まるで青春ドラマのワンシーンの様な「感動」を見事再現しています。正直、カメラはド素人の私達ではこんな写真は今から1万年と2千年前くらいから練習してないと撮れません。そこで青葉唯一の凄腕カメラマン制作部O氏の登場ですO氏は、普段はデザインをしておりますがカメラマンとしてもお仕事を頂いており、主に飲食関係などの写真を撮影しています。カメラも出来てデザインも出来る…天は二物を与えずなんて大嘘ですね。泣きそう。そんなこんなで、この感動の写真を撮りたいが為にO氏に撮影を依頼しました。以後表現の難しい写真はO氏にお願いする様になったのですが、それによって青葉「お役立ち情報」の最高傑作とも言われるあの回が登場するのです。

以上、上半期まとめでした。いかがでしたでしょうか。私達がこのブログにかける情熱、少しでも伝わっていれば嬉しいです。デザイナーの性なのかなんなのか一度作ってこだわりはじめるととことんやってしまうんですよね。それが短所でもあり、長所でもあるのです。次は下半期、あの伝説回も含め引き続き紹介していきたいと思います。

よく一緒に読まれている記事

お問合せ/ご相談

その他印刷物も疑問点やご相談等
お気軽にお問い合わせください!

ご要望であればお電話一本で営業マンが駆けつけます。

06-6351-5428
FAX. 06-6351-5299
MAIL. info@aoba.co.jp
受付時間|9:00〜18:00(土日祝除く)
メール・FAXは24時間受付
いつでも御連絡ください!

    お問合せフォーム

    メール電話どちらでも良い

    送信内容を確認