小規模持続化補助金申請サポート小規模持続化補助金申請サポート

記憶に残るチラシの作り方

トップページ記憶に残るチラシの作り方...

記憶に残るチラシの作り方

全員が美男美女だとつまらない

労力と費用をかけて完成させたチラシ。

どうせなら、お客様の心を掴み、記憶に残って欲しいですよね。

 

そこで今回は、記憶に残るチラシの作り方をご紹介します。

 

 

全員が美男美女だとつまらない

すべてが完璧の仕上がりだったとしても…

仮に競合他社のチラシが、デザイン、レイアウト、写真、キャッチコピー…

それらすべてが完璧の仕上がりだったとしても…

 

それより目立つ方法は残されています!

 

オススメしたい方法の一つは、手書きチラシを作成することです。手書きチラシは、とにかく目立ちます。もちろん手書きにしたからと言って、必ずしも反響が出るわけではありません。

 

しかし、「端正な顔立ち」「高身長」「モデル体型」

の“美男美女集団”のなかに、平均身長の平凡な顔立ちの人物がひとり紛れ込んでいる…と、かなり目立ちますよね?チラシにも同じことがいえます。何も同じ方法で、目立とうとする必要はないのです。

 

「読みにくい」という特徴が記憶に残る

「読みにくい」という特徴が記憶に残る

手書きチラシにおいて重要になるのが、“手書き文字”です。ある調査によれば、パソコンなどで打ち出したフォントに比べて、記憶に残りやすいという結果が出ています。

 

その理由は、手書き文字が持っている「読みにくさ」にあります。文字が読みにくいことで、理解しようと脳が働き、より情報を記憶しやすくなります。整ったフォントで打ち出された文字の場合、読みやすさゆえ脳への負担が少なくなり、記憶されにくくなってしまうのです。

 

やりすぎは禁物!

やりすぎは禁物!

くれぐれもやりすぎは禁物

ただし、必要以上に読みにくい文字を書くと、解読自体ができなります。解読をしようと努力しても読むことができなければ、ただのストレスになりかねません。印象に残す手段として、手書き文字は大きな武器となりますが、くれぐれもやりすぎは禁物です。

 

また、そもそも手書きチラシが目立つ理由は、美男美女の中に混じっているから…です!

周りに同じようなチラシが増えてしまえば、途端に目立たなくなります。

その上、初めて見るという物珍しさも大きく影響しています。

何度も何度も、同じ方法でチラシを打ってしまえば、刺激が無くなり「見慣れたもの」へと変わっていきます。

手書きだから万能!絶対に結果が出る!という訳ではないものの、見せ方の一つとして、検討されてみてはいかがでしょうか。

見せ方の一つ

記憶に残るチラシのつくりかた

よく一緒に読まれている記事

お問合せ/ご相談

その他印刷物も疑問点やご相談等
お気軽にお問い合わせください!

ご要望であればお電話一本で営業マンが駆けつけます。

06-6351-5428
FAX. 06-6351-5299
MAIL. info@aoba.co.jp
受付時間|9:00〜18:00(土日祝除く)
メール・FAXは24時間受付
いつでも御連絡ください!

    お問合せフォーム

    メール電話どちらでも良い

    送信内容を確認