小規模持続化補助金申請サポート小規模持続化補助金申請サポート

「見える」チラシで不安を払拭する

トップページ「見える」チラシで不安を払拭する...

「見える」チラシで不安を払拭する

人は「見えない」ことに不安を感じます。そのため、チラシを作る際は、お店や商品を“見える化”させることが大切です。

 

そこで今回は、チラシを見える化させることで、どういうメリットがあるのか?について、掘り下げます。

 

■触らぬ神に祟りなし、状態に…

触らぬ神に祟りなし、状態に…

なぜだ。。。

目の前に“ある飲食店”があるとします。

 

・ガラスが黒塗りされていて、中が見えない…

・メニューなどの立て看板もなし…

・何屋さんで、いくらなのか、店内はどんな雰囲気なのか、が全くわからない…

 

あなたならこんなお店に入りますか?

大半の人が、「入らない」という決断をされると思います。

 

お店の側からすれば、故意的に情報を隠していないとしても、結果は同じです。情報が少ない分だけ、お客様の不安は増えていきます。

 

そのため、チラシやホームページで、積極的に写真や情報を公開して「見せる化」することが重要なのです。

 

■「不安」同様に行動を止める「恥」

入店をためらう要素には、不安以外にも「恥」があります。

 

例えば、40代の主婦がいるとします。

ずっと気になっていた美容院があるけど、なかなか入れない…

 

この入店に踏み切れない理由こそ

「客層が若ければ、自分が浮いてしまう」という恥ずかしさにあります。

恥ずかしさ

 

この場合には「40代のお客様も多くご利用いただております」

こんな一言がチラシなどに添えられていれば、入店しても恥をかかないと理解ができます。

理解ができます

理解ができます

チラシイメージ

なんと!?

 

思い切ってお店を利用した際、恥をかいてしまえば、来店がなくなるだけではありません。“恥をかかされたお店”として、恨みなどのマイナスの感情を生ませるケースも出てきます。

 

■まずは客層をお伝えしましょう

お客様が感じているのは「自分が利用してもいいお店なのか?」という点です。
客層の違いに不安を感じているため、そこを払拭してあげることが重要になります。

まずは客層をお伝えしましょう

払拭してあげることが重要

お店側として見落としがちなのが、お客様が感じている不安です。

明確なターゲットが決まっているのであれば、ターゲット層が写っているの写真を全面に打ち出すなど、いくらでも方法はあります。情報はうまく使うことで、来店をSTOPさせていた不安を簡単に解消させることができます。

不安を簡単に解消

不安を簡単に解消

よく一緒に読まれている記事

お問合せ/ご相談

その他印刷物も疑問点やご相談等
お気軽にお問い合わせください!

ご要望であればお電話一本で営業マンが駆けつけます。

06-6351-5428
FAX. 06-6351-5299
MAIL. info@aoba.co.jp
受付時間|9:00〜18:00(土日祝除く)
メール・FAXは24時間受付
いつでも御連絡ください!

    お問合せフォーム

    メール電話どちらでも良い

    送信内容を確認