小規模持続化補助金申請サポート小規模持続化補助金申請サポート

失敗している自動車教習所のチラシが多い理由

トップページ失敗している自動車教習所のチラシ...

先日、お問い合わせをいただいた自動車教習所のチラシ作成。

教習所の取扱商品といえば、誰もが知っている「運転免許」です。

自動車教習所のチラシ

 

そのため何をPRすれば良いのか、クライアント様自体も不透明だった模様…

そこで今回は、自動車教習所の勝てるチラシをご紹介します!

 

営業をすれば自ずと結果が出る商品

自動車教習所の売上は、普通車が約8割。年齢別に見てみると17~19歳で、同じく約8割を占めています。

営業をすれば自ずと結果が出る商品

営業をすれば自ずと結果が出る商品

つまり、ターゲット層が明確であること。そして、その先の生活で必要となる免許であることから、あまりにも外れた販促や営業活動を行わなければ、それなりに入校者数は獲得できます。

 

じゃあ、打ち出すべきは…どこ?

自動車教習所は、リピーターの獲得ができる商品ではない以上、毎年新規顧客の開拓・獲得をしなければいけません。その上、商品の内容をターゲットとする消費者が知っている以上、何をPRすればよいのでしょうか?

 

自動車教習所の「イメージチラシ」

なんとなくボヤかしてみて、かっこ良くよくしてみる…?

分からないので、なんとなくボヤかしてみて、かっこ良くよくしてみる…?

確かに、自動車教習所の「イメージチラシ」はたまに見かけます。

これは不正解

ただし、これは不正解です。

 

なぜなら、文字や情報の少ないイメージチラシは、認知度の低い商品・サービスを知ってもらうために打つ手段といえます。運転免許は誰もが知っている商品なのです。

 

じゃあ、どうすれば良いの?

 

一度、入校希望者の立場になって考えてみて下さい。

あなたなら何を基準に自動車教習所を選びますか?

あなたなら何を基準に自動車教習所を選びますか?

 

・早く免許が取りたいから、最速コースがある

・取得プランが豊富にある

・技能の補習コースなどサポートが手厚い

・先生の顔写真や簡単なプロフィールが載っている

・卒業生の声が載っている

 

など、自動車教習所が、これから自分にもらしてくれるであろうメリット(価値)で選んでいるのです。

 

ここでも大きな役割を果たす漫画

改正道路交通法が公布されたことで、制度が一部変更になっています。これから入校する若い学生たちにとっては、「覚えられるかな…」という不安要素ともいえます。

 

そこで、絵と文字という漫画の力を借りることで、これから巨大な鉄の箱を運転することになる新米ドライバーたちの教育にも役立つのです。「わからないから、適当でいいや…」という危ない発想をさせてしまうのではなく、しっかりと「理解できる」内容に工夫できます。

しっかりと「理解できる」

内容に工夫できます。

また「マンガを使用したわかりやすいテキスト・教習内容」も、大きな差別化要因になります。チラシに打ち出すことで、集客にも大きな効果が期待できるため、一石二鳥の方法といえます。

わかりやすい

集客に成功した

よく一緒に読まれている記事

お問合せ/ご相談

その他印刷物も疑問点やご相談等
お気軽にお問い合わせください!

ご要望であればお電話一本で営業マンが駆けつけます。

06-6351-5428
FAX. 06-6351-5299
MAIL. info@aoba.co.jp
受付時間|9:00〜18:00(土日祝除く)
メール・FAXは24時間受付
いつでも御連絡ください!

    お問合せフォーム

    メール電話どちらでも良い

    送信内容を確認