消費者は、どういう時に買い物をしますか?
「自分の持っているイメージ」と「商品から出てくるイメージ」が一致した時に、商品の購入に至るのです。
イメージの合致がなければ消費は起きない
たとえば、大好きな彼氏・彼女と週末にデートの予定が入っているとします。
「シチュエーション」や「恋人の好み」などの情報から、「こんな感じにしよう」というイメージが、頭の中にあるはずです。
そこで、買い物に行き、色々な洋服を手に取ります。
購入に至るのは、やはり「洋服を着用した姿(イメージ)」と「自分の中のイメージ」が合致した時といえます。そのため、商品から湧き出るイメージがいかに大切かわかります。
イメージを湧かせる方法
では、どうすればターゲットにイメージを湧かせることができるのでしょうか?
- 胸に突き刺さるキャッチコピーを導入し、イメージを湧かせる
- 購入者の声を掲載して、購入後のイメージを湧かせる
- 広告に有名女優を起用し、自分も綺麗になれるというイメージを湧かせる
など、方法は複数あります。
売り手が「イメージを湧かせる!」という軸を持ち、積極的に展開をすることで、買い手のアンテナに引っかかりやすい状況が生まれます。
なかでも、具体的なイメージを湧かせることができるツールといえば、青葉印刷が得意とするマンガ広告です。登場人物が、読み手に代わって疑似体験をしてくれるため「使用したら、こうなるんだ」という姿を見せてくれます。
漫画自体の画やストーリー性などのクオリティが高いほどに、商品の印象を良くできます。つまりは「買う」という想像に直接、働きかけることができるのです。
知らない商品は買わない
商品やサービスにまつわる情報が少ないと、消費者は購入してくれません。なぜなら「買う」というイメージができないから。
お財布からお金を出して購入する以上、安心という要素が無ければ、買わないのです。商品を直接手に取れない状況にある顧客でも、想像を膨らませやすいマンガ広告は、買い手の頭の中に“購入イメージ”を抱かせる天才ツールとして作用します。