広告を制作する際、気になるのがコスト(費用)とパフォーマンス(効果)のバランスです。
マンガ広告であれば、限られた予算の中で、大きな成果を生んでくれる高い可能性を秘めています。
一度、作成してしまえば息が長い
提供している商品やサービスは、機能追加やモデルチェンジを行うことも。
しかし、根本的な付加価値の部分は、大きく変わることは少ないため、マンガ広告を作成しておくことで、コンテンツ資産としてある程度、息の長い効果が期待できます。
口下手な営業マンでも成果が出やすい
「敏腕の営業マンが、すべてのクライアント先を回ってくれれば、売上も跳ね上がるのに…」そんな淡い夢を抱いてしまいますよね。
社内にはさまざまな特徴をもつ営業スタッフが在籍しているため、入社間もない新人社員など、どうしても営業スキルにはムラが出てきます。
そんな時でも、マンガ広告の場合には、情報をわかりやすく噛み砕き、訴求点をダイレクトに伝えてくれます。極端なお話ですが、たとえ「時間がない」と門前払いをされても、「目を通しておいてください」とお渡しすることで、立派な営業ツールになってくれます。
成功するイメージを沸かせやすい
お客様にとって重要なのは、その商品やサービスを導入することで「自分たちの悩みが解決されるのか」という点です。マンガ広告は、登場人物がお客様に代わって悩みをぶつけ、策を講じ、問題が解決するという一連の流れを経験します。
そのため、情報収集という初歩段階で、お客様を足踏みさせてしまう確率も少なく、なおかつ成功イメージを植え付けることができるのです。