BtoB、BtoC、キャンペーン、成約特典、ばらまき、周年記念、株主総会記念品など
シチュエーションに応じてノベルティグッズには様々な効果があります。
もらった人が持つことで衆目に触れ、「あのロゴはあの店のだ」
「オシャレで目を引いたがあの企業のか」など広告宣伝効果が見込まれます。
また企業や顧客へキャンペーンや成約特典などで魅力的な商品を渡すことで
イメージアップや購買意欲を高めたりする効果があります。
このように様々な広告効果を発揮するノベルティ商品ですが、
その中で実用的で定番で人気なのがノベルティバッグです。
【シーン別ノベルティバック活用事例】
■学習塾様の新規入塾特典
カラーポイントトートバッグ キャンバス地 50枚 33,000円(税別)
新規入塾生(小学生~中学生児童)対象 塾学習教材が入るバッグサイズと
素材強度を兼ね備え、学習塾の商圏である学校・自宅・最寄駅などで
広告効果を発揮するだけでなく同級生への口コミも期待できます。
■旅行会社様の成約特典
デニムトートバック 1000枚 351,000円(税別)
旅行成約者対象 旅行のサブバッグや普段使いとして気に入ったユーザーが
SNS投稿したり口コミで広がる効果が期待できます。
■機械メーカー様の展示会配布用
スタンダードトートバッグ 500枚 127,000円(税別)
展示会来場者対象 配布物が入るバッグサイズで、
同じ展示会での来場者の人目につきやすく自社ブースへの誘導効果が生まれます。
このようにノベルティバッグは必ず喜ばれるノベルティの一つで、
長く使用され広告宣伝効果が見込まれるメリットがあります。
しかし、ばらまき用ノベルティ(ボールペン、クリアファイル、ビニール袋、お菓子のノベルティセット)などと比べるとコストが高くなるのも事実です。
【費用を安く抑えるコツは】
生地を薄く・印刷面を片面に・印刷色を1色にする、
似た商品の中で徹底的に安いバッグを探す、一度に大量枚数で印刷する、
もしくは納期をゆっくりにして海外東南アジア生産(最低ロットあり)で行うなどです。
【デザインに関しては】
オシャレで購買意欲が上がるようなバッグにするか、
宣伝・キャンペーン内容が強く伝わるバッグにするかなど
ターゲット・目的・シチュエーションに応じて変えていく必要があります。
今回はノベルティ商品の中でも定番人気のノベルティバッグについて紹介いたしました。
ノベルティで大切なことはシチュエーションごとに渡すターゲットに
お得感・幸福感を感じてもらう事です。 企業がどんな景品を配りたいかではなく、
その先のお客様が何をもらうと嬉しいかもしくは感動するかです。
青葉印刷なら御社にフィットした商品を、
18000点のノベルティ商品からスピード提案いたします。
専門スタッフが お気軽にお問合せご相談お持ちしております。
【ノベルティ一覧はこちら】
https://aoba.co.jp/novelty_item_list/