トップの売上成績を誇る営業マンと、集客に優れたチラシ。
これらの共通点は、お客様への「気遣い」にあります。
彼らのノウハウを、御社の販促にも取り入れてみませんか?
■心に響く言葉とは?
お客様の側からしてみても、私たちからの気遣いは嬉しいものです。そこで、有効な手段とされるのが、困りそうなことを先回りして言ってしまう、という方法。
ただし、どの層にも強く響く言葉はありません。ターゲットによって、使用するワードは異なります。
イメージがわきやすくなるよう、ターゲット別の簡単な事例を挙げてみます。
(高齢者)
・見えにくい方のために、老眼鏡をご用意しています。
・手の届きづらい商品は、お近くのスタッフまでお気軽にお申し付けください。
(妊婦)
・段差には、十分にお気を付けください。
・重い荷物はスタッフがお運びさせていただきます。
(お子さま連れ)
・キッズスペース(託児所)があります。
など、たった一文を添えるだけで、大きく印象が変わります。不安を解消できるということは、行動(来店)を促すことに直結させられます。
■不安以上のメリットを打ち出す
商品やサービスのメリットを山のように並べてみても、それを上回る不安(デメリット)があると、行動はストップしていまいます。すべての不安を解消させるのは難しくても、最低限「値段」という要素に触れておくだけで、印象は変えられます。
なぜなら、どんなに魅力的だと感じても、手持ちのお金で足りのか?という不安が付きまといます。
そこで、有効になってくるのが
「3000円あれば満腹に!お釣りも出ます」
「クレジットカードが利用できます」 などの言葉。
価格面は、特に不安を感じやすい要素です。自分たちの会社やお店のターゲットは誰なのか?不安に感じそうなことは何なのか?を考え、事前に解消させる言葉を添えておくだけで、お客様の行動を変えることができます。