なぜかうちの会社のチラシは反響が悪い…
そんなリフォーム会社さまに向けた“当たるチラシ”の鉄則をご紹介します。
■チラシは芸術作品ではない
そもそも、チラシの「作り手」と「読み手」では、感性が大きく異なります。チラシとは長年、コレクションをして楽しむものではなく、お客様を誘導することを目的に作るものです。そのため、作り手が過度な労力や経費を注ぎ込み、“完璧な作品”に仕上げるものではありません。
では、チラシに必要なものは何か?
お客様の気持ちを想像してみて下さい。リフォームとは、高額商品です。絶対に“損はしたくない”という気持ちが根底にあります。逆にいえば、“少しでも得をしたい”という気持ちを持っています。
そこで試していただきたいのが、「特典」を付けることです。
■どんな特典を付ければ良いの?
特典と言っても、さまざまな種類があります。
・〇%OFFなどのクーポン券
・粗品プレゼント など
どれが良い!というよりは、どの特典が、御社の客層に響くのか?を、試しながら確かめていくことが大切です。
■特典付きの“理由”を忘れず明記!
しかし、ここで注意して欲しいのが、なぜお得なのか?という理由を明記しておくことです。なんでもかんでも「安いから来てください~」「プレゼントもありますよ~」では、明らかな客寄せに見えてきます。
それに釣られてホイホイ出向くなんて、自分から安っぽい人間です!と言っているようなもの…。なおかつ、そんな売り手の魂胆に、易々と乗っかってしまうのも、何だかシャクだと思われてしまいます。
しかも、“なぜか安いお店”は「裏があるのか」「怪しい」と勘繰られてしまうことも…。
そこで「創業祭」「感謝祭」などの、お得な理由が必要になってきます。
どうして割引をしているのか?が分かれば、じゃあ行ってみようかな~♪という気にもなります。そして何より、キャンペーンやお祭りなど、賑やかな場所を好む人に、楽しい買い物の場を提供することができるのです。
リフォームチラシにまつわるお困り事は、青葉印刷にお任せください!