時間の経過とともに、増えたり、減ったり、減ったり、増えたりを繰り返す悪徳業者。
リフォーム業界においては、近年、被害件数が増加傾向にあります。
しかし、この状況、実はピンチではなく、チャンスに変えられる方法があるんです!
リフォーム業者=怖い?
キチンとしている業者が大半なのに、悪いことをしているごく一部の業者のせいで、業界全体が落ち込んでしまう…自分の会社も信頼されないのでは…と、不安を抱えていませんか?もちろん悪いことを考えている業者がいるという事実から、お客様がリフォーム業者に、警戒心を持っていることは否めません。
そこで消費者がとる安全策の一つは、中小ではなく名前が通っている大手業者に頼むというもの。そのため、腕はあっても、なかなか中小のリフォーム業者が勝ち残っていくことが難しい状況ともいわれています。
「安さ」ではなく「信頼」を重要視している
ただし、これは考え方によっては、チャンスでもあります。
これまでは「安ければ何でもいい」と思っていた層が、「高くても信頼できる業者に頼みたい」という思考に変わってきています。
そのため、一昔前までは、価格では勝負にならなかった中小のリフォーム業者も、同じ土俵に立ち、勝負ができるのです。
でも、どうせ大手に取られちゃうんでしょ…?
実はそうでもないんです。
もちろんネームバリュー重視の層も存在します。
ですが、リフォームをしようとした際、多くの消費者は、以下の流れで行動を進めます。
▼まずは、親族や知り合いにリフォーム会社がいないのかを探す
▼いなければ、良い業者はどこかを聞く
▼それでも情報が集まらなければ、ネットやチラシを見る
つまり、大手に勝てる見込みがあるということなのです。
HPやチラシの信憑性をUPさせるコツ
ホームページに来てもらった見込み客に響く内容にするためには、どうすれば良いのでしょうか?それは信頼できる業者だと思わせることなのです。
安心感を与えるための要素としては…
・代表者やスタッフの顔写真
・事務所の写真
・お客様と一緒に映っている写真
・豊富な施工事例の写真
・お客様のアンケート
などが挙げられます。もちろんチラシにおいても、同様のことがいえます。
「全国展開」よりも「地域密着」に、魅力に感じる消費者も多くいます。そのため、ホームページやチラシに目を通した際、顔が見えるという安心感が与えられることで、信用ができるリフォーム業者だ、という印象に変えられます。
悪徳業者がいるからこそ、自分たちの顔や実績をオープンにさせるだけで、お客様の信頼獲得に一歩近づきます。本業じゃないし、マーケティングなんてさっぱり…そんな御社には、弊社の営業マンがいつでも伺いますので、お気軽にお問い合わせください。