世間話をしている時は大丈夫なのに、商品やサービスの話を始めると、途端に嫌な顔をされた経験ありませんか?
アノ気まず~い瞬間を、マンガ広告なら打開できます!
お客様の立場になって考えてみる
お客様の視点から営業マンを見てみると、「何この人」「誰?」「変な人だったら…」という不安要素の方が大きいものです。
そのため、不安を払拭するためには、あなたのプロフィールを開示することが有効になります。「趣味は釣りで、好きな食べ物は納豆」など、“私はこんな人間です!”という情報を公開することで、お客様も安心します。
マンガ広告であれば、独特の温かみや親近感があるため、それもプラスに作用してくれます。他にも「仕事への熱意」や「保有資格」など、長所が引き立つように内容はいくらでも工夫できます。
社員紹介に隠された「もう一つのメリット」
モノがあふれている現代では、“ここでしか買えない商品・サービス”は、ほとんど存在しません。ですが、その中で自社の商品やサービスを選んでもらわなければいけないのです。
そんな時に活躍してくれるのが、社員が登場しているマンガ広告といえます。他社でも、似たような商品があると分かっていても、社員の熱意や人柄を感じ取り、「この人からなら、買っても良いかな」と思わせられます。
つまり、オンリーワン商品にすることに成功しているのです。しかし、注意をして欲しいのが、買い手側を説得するには、売り手側の熱意が欠かせません。売り手側が「うち以外でもこの商品買えますけどね」などと思っていれば、お客様にも必ず伝ってしまいます。
高い費用を払ってでも買いたい、「ここにしかない商品・サービス」にするために、マンガ広告は大きな効果を発揮します。マンガ広告は商品やサービスだけでなく、工夫次第で社員に感情移入をさせることにも成功するのです。